人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和言葉

大和言葉の人生観
ヒトツ 一体観

近くのホテルで講演が 隔月で行われています。今年初めての勉強会です。
難しい内容ですが 先生が噛み砕いて説明してくれます。言葉一つ 一つにも意味があり 国語 古典 日本史 世界史です。あっと言う間に時間がたちます。

今日は教育勅語を読み 言葉の意味を砕いていただきました。聞いた事はあっても、内容は知りませんでした。父から子どもの頃 毎日 学校でそらんじていた と聞いた程度です。すばらしい内容です。その中に 私の名前の啓子の啓が啓発という文字で 出てきます。ひらくという意味がある事は知っていましたが、人間力 才能 知能をひらく と教えていただいた、びっくりしました。今まで 何となくひらくだったけど すごい意味があるんだ、これからの目標ができた気分です。 喜ばれる喜びを見つけて お役にたちたいです。

by maru-mizuhiki | 2010-01-09 20:56 | 個人

<< 組内 新年会 水引組合 新年会 >>