公民館水引教室

e0181051_721284.jpg

妻鳥公民館で水引教室がありました。

妻鳥小学校の研修部員さんはお休みです。ベテラン組は鳳凰、ベテラン初期組は色紙のこいのぼりを作りました。
賑やかに教えあいながら進みました。

ちょうど今日は高校入試の発表がありました。長男さんやお孫が合格したと喜んでいました。

のんびり、和気あいあいと過ごしました。
[PR]

# by maru-mizuhiki | 2017-03-18 07:21

AED講座

e0181051_7131891.jpg

29年度公民館サークル利用の会合がありました。

救命教室がありAED使用の講座がありました。体育館やスーパーなどで設置しているのは見かけますがちょっと怖いと思っていました。救急車が着くまでの時間が大切だと聞きました。AEDの中の構造や使用法が分かりました。
怖かったのがちょっと助けなくてはという気持ちになりました。
[PR]

# by maru-mizuhiki | 2017-03-18 07:13

社内水引体験教室

e0181051_9494779.jpg

取引いただいている会社の若い方々が四国の和紙見学においでになりました。

まず高知県伊野町、次に四国中央市、最後に阿波和紙です。
市内の手漉き和紙さんが快く見学させてくれました。紙産業セーターへも行きました。社内で水引体験教室をしました。卒園式のコサージュ作りです。時間が短くて、完成しませんでしたが、編み方は理解できたので帰って仕上げる事になりました。短時間でしたが、水引に親しんでいただけたと思います。
[PR]

# by maru-mizuhiki | 2017-03-11 09:49