小さなお客さん

e0181051_8124585.jpg

朝、新聞を取りに外へ出ると小さなお客さんがおいでになっていました。
生まれたばかりのカマキリです。
私の指に威嚇姿勢の鎌を構えます。
まだかわいらしい小さな命です。
どうぞ大きくなってお母さんか、お父さんになってね。
[PR]

# by maru-mizuhiki | 2017-07-03 08:12

若武者杯、剣道大会

e0181051_862719.jpg

高知、春野運動公園の体育館で若武者杯、剣道大会がありました。

小6の孫が参加します。
7時半の集合なので6時に出発しました。
春野運動公園は長女が小6の時にミニバスの四国大会に来て以来約30年ぶりです。
遠くは愛知県から大阪、倉敷ナンバーの車もあります。

1回戦は大阪の優勝候補です。あっと言う間に1本❗試合が終わってしまいました。2回戦も劣勢です。大将戦で出場した孫がやっと1本❗うれしかったです。

暑さの中、まだまだ練習しなくてはと思いました。
[PR]

# by maru-mizuhiki | 2017-07-03 08:06

ほっこり

お昼休みに近くのスーパーへ買い物に行きました。

レジで4番目に並んでいました。
2番目の主婦の方がどうぞ急がないから、と譲ってくれました。
3番目の方と私が並んでいると、またその方も譲ってくれました。

制服を着ていたので、お昼休みは大変でしょうと声をかけてくれました。

お昼から仕事を頑張らなくてはと思いました。心が軽くなりました。
ありがたいです。
[PR]

# by maru-mizuhiki | 2017-06-24 07:11