<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

親子ふれあい教室の中止

妻鳥小学校で開催予定の親子ふれあい教室が台風接近で警報発令で中止になりました。
金曜日に研修部員さんが予習したお正月飾りは来年に持ち越しです。
天候の都合で中止になった事はなかったと思います。準備していたのに残念です。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2017-10-22 20:05

妻鳥保育園の運動会

e0181051_7173887.jpg

妻鳥小学校の体育館で保育園の運動会がありました。
去年も雨で体育館でした。そうお話すると、3年連続です、と先生のお答えです。

孫を見つけるのが大変です。帽子の色も教えられているのに、ゆっくり踊っているのに、やっと見つけて喜んでいます。
父と母も参加して四世代交流しました。
たくさんのパワーを貰いました。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2017-10-22 07:17

公民館の水引教室

e0181051_729212.jpg

e0181051_729227.jpg

e0181051_729345.jpg

e0181051_729376.jpg

妻鳥公民館の水引教室がありました。

鳳凰組は文化祭の展示にむけて最終仕上です。二人は完成しました。まだの方々はお家で仕上げて展示に間に合わせてくれます。

妻鳥小学校の研修部員さんは次の日曜日に開催されるふれあい親子教室のお正月飾りを作りました。当日、サポートしていただきます。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2017-10-21 07:29

ものづくり体験教室

e0181051_7193380.jpg

e0181051_7193384.jpg

三島西中でものづくり体験教室がありました。
1年生、3クラス、100名のかわいらしい生徒達です。アワジ結から始めました。ちょっとつまずきましたが、ドンドン進み梅結までほぼ全員プレゼント仕上がりました。
さすが中学生です。説明書で作る子もたくさんいました。

地場産業の水引にふれて親しみ、興味を持ってくれればうれしいです。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2017-10-21 07:19

雨のお祭り

e0181051_7204099.jpg

e0181051_7204077.jpg

雨のお祭りになりました。
3日間とも雨でした。かつぎてさんは大変です。太鼓台を濡らしても大変です。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2017-10-17 07:20

新しい命

家族が増えました。
長男に3人めの赤ちゃんが誕生しました。お兄ちゃんとお姉ちゃんも大喜びです。保育器のなかで真っ赤な体が元気に動いています。大切な命の誕生です。
かわいらしい9人めの孫です。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2017-10-14 06:22

-

e0181051_636531.jpg

e0181051_636534.jpg

天皇皇后両陛下が松山市へおいでになっています。あちこちで日の丸を持った方々が集まっています。

ちょうど県庁へ向かう車と会いました。ここから動かないように、と言われました。香川県警から応援の警護に来ている若い警察官です。この車は3分前の合図です。どの車に乗っているのだろう?と尋ねました。国旗がはためいているのがお二人が乗っています。と教えてくれました。
にっこり微笑む両陛下のお顔がゆっくり見えました。何だかご褒美をいただいたようなありがたい気持ちになりました。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2017-10-04 06:36

えひめ国体、フェンシング

e0181051_6214354.jpg

e0181051_6214356.jpg

e0181051_6214370.jpg

えひめ国体で四国中央市はフェンシングと空手、ラグビーの会場です。
妻鳥公民館は富山県の選手が民泊しています。歓迎ののぼりは金封です。

フェンシングの会場へ行きました。さすがに全国大会です。他県ナンバーの車がたくさんあります。フェンシングのルールがよく分かりませんが、緊張感が伝わります。

みんなで支え合ってすばらしい国体になっていると思います。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2017-10-04 06:21