カテゴリ:個人( 46 )

蛍狩り

e0181051_1728426.jpg

昨夜 徳島県山城町へ蛍狩りに行きました。
まだ明るい時間に出発しました。蛍見に来てね!の看板を目印に山へ入って行きます。川に沿って上流へのぼって行きます。 山城町から四国中央市まで通勤している方がおいでるので、その方の確かな情報があるので安心して進んで行く事ができました。


爽やかな風と水の流れ、かじかの鳴き声で夕暮れを待ちます。
だんだんと暮れていき ほの暗くなりかけた頃 対岸の木の陰でぽっと光りました。それから次々とあちこちで光ります。川を渡って来るのもあります。同じリズムで同時に光ります。
手に取ってみたくなり やっと捕まえる事ができました。かわいらしい 小さな蛍が 近くで見ると どこから あんな光が出るのだろうと思いました。 大阪や高知からもおいでていました。
次は孫達と来ようと思いましたが もう梅雨に入るそうなので、今年はもうチャンスがないかも?

蛍は残念な事に画像におさめる事はできませんでした。それくらい暗いのです。
カメラマンがいたのでカメラの性能不足?
[PR]

by maru-mizuhiki | 2010-06-13 17:28 | 個人

お隣の結婚式

お隣の結婚式が新居浜市でありました。
是非 はれの舞台を見てみたいと お母さんにお願いしていたので、伺いました。

ちょうど教会で式を終えて フラワーシャワーに参加させていただきました。
幸せいっぱい 溢れています。母親の気持ちになり 涙が出てきました。かわいい花嫁さんと会えたし よかったです。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2010-06-12 17:58 | 個人

蛍情報

市内の金生川に蛍が飛んでいるよ、と近くに住む友達から 連絡いただきました。
散歩コースで5匹ほど見つけた そうです。
今年はいつもより遅いです。田植えが始まったら、聞こえてきます。


以前ジョギングしていた頃は 蛍が飛んだよ と言えば金田まで桜が咲いたよ と言えば三島まで走っていました。楽しい思い出です。
走って行く元気がないので、孫達と蛍を見つけに行きたいです。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2010-06-09 08:57 | 個人

土佐矢筈

e0181051_13311970.jpg

e0181051_13311935.jpg

e0181051_13311968.jpg

画像 添付もれ!

お話しながら、登っていたら、以前に登った矢筈山では なかった。
山の様子も登山口も違う? 反対方向から登ったのかしら?

四国には 矢筈山が3山もあるんだって!
頂上で地図を広げて確認しました。

よかった よかったね。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2010-06-07 13:31 | 個人

土佐矢筈 登山

土佐矢筈山 1606mへ登りました。
日頃の運動不足で しんどい しんどい!

入り口に熊注意の看板がありました。
京柱峠からの入山は私達グループともう一組のみです。熊や鹿に気をつけながら、おしゃべりしながら歩きました。
大木のブナの原生林の新緑はキラキラ光って きれいです。
どうして こんなにきつい しんどい事するのだろう? と言いながら 心地よい汗をかきました。
頂上の眺望と風は 何物にも変えがたい ありがたい 贅沢なものです。

帰りに 大歩危で温泉に入り 疲れをとりました。

久しぶりに 自然を満喫して 命の洗濯しました。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2010-06-07 12:55 | 個人

初めてのお茶会

初めてのお茶会に行きました。

先生がお当番で お手前するので、案内いただきました。
何十年ぶりでしょうか? お茶会は 華やかで 立派なお道具を拝見する事ができます。お手前される先生の緊張感も伝わります。
いつもとは 違った雰囲気を感じる事ができました。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2010-04-11 14:16 | 個人

ピカピカの入学式

e0181051_13182255.jpg

ピカピカの一年生
入学式です。
今年は桜もきれいに迎えてくれました。
この前まで 保育園で幼かった子達が 小学校の制服を着たら しっかりして見えます。いっぱいの夢が あります。期待と不安の門出です。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2010-04-10 13:18 | 個人

到来物

今日は 朝から いただき物ばかりです。

朝一に 宅急便で大阪の友達から 珍しいお菓子が届きました。

お昼前に 近くの友達から 旬のほうれん草が ちゃんとゆがいて届きました。お昼に卵焼きと いただきました。


午後 北海道旅行のお土産が届きました。
どういうわけか いただき物の日があるようです。

皆さんに 感謝して、いただきます。 ありがたい ありがたい
[PR]

by maru-mizuhiki | 2010-04-07 18:45 | 個人

保育園 入園式

保育園の入園式が ありました。
新しく入園した子ども達は思ったより 落ち着いていました。
園長先生に聞いてみると、明日からが大変なのだそうです。
親離れ 子離れが始まります。
新しい年のスタートです。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2010-04-06 12:35 | 個人

しだれ桜 東宮山

e0181051_9554754.jpg

e0181051_9554763.jpg

e0181051_9554740.jpg

e0181051_955472.jpg

徳島県神山町 しだれ桜が満開でした。町中がしだれ桜です。お家の庭も街路樹も
柔らかい かわいい花です。見ている人達の顔もほころびます。

東宮山 1090mへ登りました。 頂上近くは急勾配で しんどかったです。祠が2ヶ所あり お参りしました。
帰りは神山温泉で 疲れをとりました。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2010-04-05 09:55 | 個人