カテゴリ:水引( 26 )

商工会議所総会

e0181051_20202854.jpg

e0181051_20202826.jpg

e0181051_20202856.jpg

愛媛県 商工会議所女性会の総会が四国中央市で開催されました。

会場に水引細工の龍や宝船 羽子板などを飾りました。書道ガールズに使われた筆も展示しました。
体験教室で水引ストラップを作りました。皆さん初めて水引にふれたのですが 上手に仕上げる事ができ、喜んでいただきました。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2010-06-11 20:20 | 水引

お客様の喜び

先日 結納をお買い上げいただいた お客様から うれしい声が返って来ました。

遠方への結納なので コンパクトに納めたいとの ご希望でしたが、おいでいただき飾りを見て、やはりこちらに という事できれいな結納をお買い上げいただきました。

結納を納めた 花嫁方のご家族が こんな立派な結納 見た事ない、さすが紙の町だわと喜んでくれた そうです。
花婿のご両親も 親の役目が果たせ、こちらの気持ちを伝える事ができた と喜んでくれました。

結納は 面倒だし 高価だから いいや と省略してしまうようになっていますが、ご両家のお付き合いのスタートでもありますし、人生の節目として けじめをつける事も大切では ないかと思いました。

もっと 私達が心を伝える意味を皆さんに知っていただけるようにできたら と思いました。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2010-04-08 11:24 | 水引

お雛様 およばれ

e0181051_23485182.jpg

e0181051_23485125.jpg

e0181051_23485184.jpg

組合の奥様方とお雛様会のおよばれになりました。

お家全体が お雛様です。 どのお部屋もどの引き出しの中も きれいに飾られています。
ろうそくの光も幻想的で ステキです。いたれり つくせりの雅な空間を満喫できました。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2010-03-16 23:48 | 水引

クラブ駅伝 2

e0181051_17544753.jpg

していたお天気も 申し分なく、クラブ駅伝が開催されました。
今回は 裏方で参加させていただきましたが、みんなの熱い思いで大会がスムーズに運んでいる事が よく分かりました。

選手の皆さんも 日頃の練習の成果が出て 好記録が出た方もおいでになるようです。走る前の緊張した顔と走った後の安堵感、満足感はステキでした。
やっぱり走らないと と思いますが、まだまだ なかなか そこまでは 行けません。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2010-03-14 17:54 | 水引

クラブ駅伝

e0181051_1515086.jpg

e0181051_151511.jpg

明日 四国中央市で愛媛県クラブ駅伝大会が 開催されます。

今日の午後 会場設営しました。大会を開催するまで 何回も準備会を開きました。 体育協会や交通安全協会のた方々のご協力があり 開催される事ができます。
これまでは参加するだけで、こんなにたくさんの人達に支えられているとは思いませんでした。
参加チームは 過去最高の208チーム 約1500名です。

開会式 会場に龍やカサブランカの水引飾を飾りました。 地場産業を紹介し 歓迎できるので よかったです。

明日は お天気がよさそうです。
日頃の力が発揮できるように 頑張ってほしいです。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2010-03-14 01:51 | 水引

水引クリエイト

第二回の水引クリエイト研究会が紙産業センターで 開かれました。

雪の影響で松山からおいでいただくのは 大変だったようです。


サンプルをたくさん持参していただきました。水引の未来に向かい 活発な意見が聞けました。まだ方向性が決定したわけでは ないので、来年度も 皆さんの意見を聞きながら 進めて行きたいと 思いました。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2010-03-11 18:18 | 水引

NIPPON MONOICHI

市内の業者さんが 日本 ものいち展に出品しています。
ネットで検索してみると
ふれる、つたわる、つくり手の心
のテーマで7日、日曜日まで
東京、リビングデザインセンターOZNEで開かれています。
和のある暮らしのカタチ展 今回で5回めです。全国各地からすばらしい品が出品されています。

水引も このレベルまで 上げらればいいのですが、まだまだです。




マルショウ(株)



NIPPON MONOICHI
[PR]

by maru-mizuhiki | 2010-03-04 19:42 | 水引

ひな祭り

e0181051_17323752.jpg

e0181051_17323793.jpg

e0181051_17323745.jpg

今日は 楽しいひな祭りです。
まだ ひな祭り色紙を作っています。明日の出荷予定です。

鯉のぼりが 待ち構えています。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2010-03-03 17:32 | 水引

フラワーアレンジ

e0181051_21412959.jpg

フラワーアレンジでコサージュを作りました。
生きているお花は きれいです。水引を使えばもっともっときれいになるかも?
[PR]

by maru-mizuhiki | 2010-03-02 21:41 | 水引

水引教室

兵庫県高砂市から お得意様が 水引を習いたいと おいでになりました。
結納屋さんの姪ごさんですが 結びを覚えて色々な作品を作りたい との事です。
ネットで結び方を調べて 虎を作って来ていました。ご主人がプリントアウトして,それを見て 理解し作成しています。
次に作りたいのが 高砂市のマスコット どんぐりの形です。
10時すぎにおいでになり、7時頃までおいでになりました。 紙のまち資料館や紙産業センターも見学 体験され、水引のすばらしさを満喫され 大満足の様子でした。
次 又来ます、と言って 帰られました。




マルショウ(株)
[PR]

by maru-mizuhiki | 2010-02-20 20:43 | 水引