カテゴリ:未分類( 1194 )

公民館、水引教室

e0181051_20533646.jpg

e0181051_20533667.jpg

e0181051_205336100.jpg

妻鳥公民館の水引教室がありました。

今月は国体の記念品をみんなで作成しました。羽子板を飾った色紙です。
各々のパーツに分かれて作りました。羽子板の形に紙を切り、水引を貼る人
鶴を編む人、亀を編む人
まだ人数分には足りませんが、進みました。
来月から妻鳥小学校の研修部員さんが 参加してくれます。部品を揃えて仕上げられるようにしたいです。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2017-05-20 20:53

誕生日

e0181051_7541489.jpg

誕生日の朝
66才になりました。

まだまだパワフルに頑張ります。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2017-05-13 07:54

八幡神社の相撲大会

e0181051_17284268.jpg

e0181051_17284360.jpg

e0181051_17284331.jpg

八幡神社の相撲大会に孫達が参加しました。
小3の孫は初戦敗退、小6の孫が優勝しました。三島神社で悔しい思いをしたのがパワーになったようです。やっぱり優勝はうれしいです。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2017-05-05 17:28

結婚記念日

朝一に記念日だね、と言われました。
すっかり忘れていました。さて?何年たったのかしら?けんかしながらも元気で過ごしています。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2017-05-05 09:48

アーモンドの芽

e0181051_943184.jpg

e0181051_943276.jpg

春休み中に植えたアーモンドの種から芽が出ました。
各々の家の名前と絵をプランターに書いています。マルショウ、篠原が一番に芽が出ました。今朝、田野、福田のプランターからも芽が伸びています。
水やりを忘れないように育てたいです。どんな木になるか楽しみです。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2017-05-05 09:43

足摺岬

e0181051_7503580.jpg

e0181051_7503617.jpg

マラソンの後、足摺岬へ行きました。
ジョン万次郎記念館へ行き、すごい人だったを予習しました。

四国の最南端は大雨になりました。万次郎とこ対面できました。穏やかな顔と大きな体です。はるか太平洋を眺めています。
ちょっと遠かったですが、以前から行きたかった足摺岬へ行けてよかったです。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2017-05-04 07:50

はだしマラソン

e0181051_74167.jpg

e0181051_741621.jpg

はだしマラソンに孫達と参加しました。
ちょうどいい曇空です。気温が低く寒いくらいです。

小3の孫とペアで4キロを完走しました。途中孫とはぐれて、探しました。波うちぎわで遊んでいます。折り返しをまわってくるように言いました。返りはしんどいので歩くとゆっくり歩きました。ゴール前は元気よく走りました。完走できてよかったです。

孫の成長に合わせ一緒に走っています。すでに娘の長男は中学生になり、一人で参加、次男はお母さんと三男が私とです。
来年は次男が中学生になるので、息子の長男と参加したいと思います。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2017-05-04 07:41

蒜山高原

e0181051_6582922.jpg

e0181051_6582951.jpg

e0181051_6582939.jpg

登山が趣味のご夫婦に誘われて1年ぶりの山行きです。
岡山県の蒜山高原へ行きました。
早朝の出発なので早めに登山口に到着しました。新芽が朝日に銀色に輝いています。ずっと直線のような上りばかりが1時間半続きます。稜線にたどり着く前が階段が高く足が上がらなくなりました。やっとのことで登りきり、視界が晴れてここちいい風を感じ一安心しました。約2時間かかり山頂に着きました。
大山の山頂には雪がいっぱい見えます。反対側は今登ってきた蒜山高原のモザイク模様の畑が見渡せます。風が強いのでおにぎり1個だけ食べて下山しました。
麓の町でジンギスカンを食べました。

久しぶりの山行きでしたが好天に恵まれ楽しい山行きでした。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2017-05-01 06:58

更生保護女性会の総会

e0181051_637686.jpg

更生保護女性会の総会が福祉会館でありました。

講師は小学校6年の時の先生です。
教師の時の経験を楽しく話してくれました。先生の人柄があふれたお話でした。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2017-05-01 06:37

相撲大会

e0181051_631125.jpg

e0181051_6311294.jpg

新緑と爽やかな風のもと三島神社で市内相撲大会がありました。

小3と小6の孫が参加しました。
相撲は礼に始まり礼に終わる。奉納相撲だから勝っても、負けても相手を敬うように、と相撲の神髄をまず教えていただきました。

小3の孫は何とか一勝できました。次は負けてしまいました。泣きながらお母さんに甘えていました。
小6の孫は6人しか参加していないのでリーグ戦の後でトーナメント戦です。体の大きな男の子が3人小さい子2人、女の子が1人です。
大きな子に押出しで負けました。
ばあばは作戦を伝えてに行きました。ちゃんとまわしを持って!と
次は女の子です。しっかりまわしを持ったので何回も振り回されましたが土俵際までもつれ、体をあずけられて負けました。 いい相撲ができました。
もう一人の体の小さな男の子はちゃんとした作戦を持ち、立ち会いにすぐ相手の足を取り大きな子に勝ち、3位になりました。

明るい日差しと気持ちのいい風、子ども達の歓声を聞きながら楽しい時間です。
[PR]

by maru-mizuhiki | 2017-05-01 06:31