人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛のたび

雛のたび_e0181051_736249.jpg

雛のたび_e0181051_73622.jpg

雛のたび_e0181051_736254.jpg

春の暖かさに誘われてお雛様の旅に出ました。

勝山ひな祭りは真庭市勝山で18回め、160軒の商家や民家がお雛様を飾っています。古いのは江戸、明治のお雛様もあります。林業で栄えた町です。御前酒造という酒蔵があり、そちらの衣装蔵長持の中の着物も見ました。

児島市の野崎家住宅も見学しました。
製塩業で栄えたお宅です。敷地面積3千坪、建物面積1千坪のお屋敷です。建物も庭園も見事です。明治のぜいを感じます。

お雛様や着物が丁寧に受け継がれています。思い入れや心も受け継がれているように感じました。
春の贅沢な一日です。

by maru-mizuhiki | 2016-03-06 07:36

<< 西条飯岡公民館 災害ボラティア研修会 >>