人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶摘み

茶摘み_e0181051_1903236.jpg

茶摘み_e0181051_1903312.jpg

茶摘み_e0181051_1903345.jpg

茶摘み_e0181051_1903353.jpg

市内 富郷町で茶摘み体験がありました。

霧が深く トンネルを抜けると雨が降っていました。
ちょうど 茶摘みをする頃は晴れてお茶を摘む事ができました。茶畑は足元はほっこりしていました。ほうきで足元もきれいに、雨も落としてくれていました。
新芽は柔らかく きれいです。孫達と楽しく摘めました。

次に番茶 作りをしました。レンジで加熱し手揉みして フライパンで水分を飛ばします。又 手揉みしフライパンを4回繰り返し、最後にレンジで3分 するとお茶らしい形になりました。出来上がったお茶をいただきました。ちょっと苦かったけど おいしかったです。

お茶工場 見学やコンニャク作りをして、紫陽花の花入り手作りお弁当をいただきました。

地元の皆さんの心がいっぱい詰まっています。


摘んだお茶をお土産にいただきました。ご近所やみんなに分けて、我が家もお茶の天ぷらにしました。初めての味です。おいしかったです。

by maru-mizuhiki | 2011-07-03 19:00

<< 伊予銀行ロビー展 在庫調べ >>